人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目的

目的_a0392522_22065898.jpg




オオミズアオ という

大型の蛾です

この触角は ♀ のようです





クモの巣に引っかかて

動けなくなっているところを見つけました






死んでしまっているのか


近づいてみたら

わたしの気配に驚いたのか

急にバタバタと暴れだし

結果 巣から脱出



すぐそばの葉っぱの上で

ひと休み

のシーンです



クモの巣のおかげで

随分とボロボロになってしまいましたが

本来はとても美しい 蛾 です




この虫には

「口」の機能を持つ部位がなく

食事はもちろん水分補給もできません



羽化をする目的は

唯一繁殖のみ

次代を造るためだけに成虫になります









Camera : DMC-GX1
Lens : LUMIX G 14-45/3.5-5.6
撮影日 : 2020.08.27
撮影地 : 千葉市都市緑化植物園

Commented by emiko-23 at 2020-09-04 08:19
この姿になってからは
飲まず食わずって事ですかΣ(=゚ω゚=;ノ)ノ!
こんなに美しい姿でいるのは
自分の相手を見つけるためってことなのでしょうか。
少し切ない気もします。
Commented by funfunniconico at 2020-09-04 08:57
こんにちは。
「クツワムシ」を教えていただきありがとうございます。
昆虫にもとても詳しいのですね。
この蛾も、
大型とあり、想像すると怖い感じもしますが・・
「口」がなく、繁殖のみのために成虫になるなんて・・・
食いしん坊な私には、とても切なく感じます。
クモの巣からの脱出、命の恩人ですね。^^
Commented by Penta at 2020-09-04 11:22 x
羽根を見て、どうしてしまったのかと思いました。
最初、クモの巣に引っ掛かっていたんですか。
でも、この羽根でも飛び出せたんですね。

口がなくて、ただ子孫を残すために世に出てきたとは、残酷でもありますね。
Commented by springday-family at 2020-09-04 13:10
NABEさん、こんにちは!
ご職業はひょっとして「もの知りハカセ」ですか??

飲食をしない生き物もいるのですねー
生きる期間も短いのでしょうか?
とすると、なかなかの覚悟で生きてらっしゃるのですね。。
Commented by Notneichan2 at 2020-09-05 15:47
> emiko-23さん

こんんちは。

蛾の中には口が退化してしまった種が
いくつかあるようです。

絹を作るカイコやミノムシの成虫ミノガなんかも
口がなくなってしまっているそうです。

凄い進化ですよね。。。
Commented by Notneichan2 at 2020-09-05 15:50
> きゃふぁにこ♪ さん

こんにちは。

ホントに大きな蛾ですよ。
きれいなんですけど、苦手な人にはキツイかも・・・です。

不思議な進化ですよね > 口の退化ねんて。
Commented by Notneichan2 at 2020-09-05 15:53
> のば さん

こんにちは。

その昔、昆虫博士と呼ばれていました・・・

女子からは気持ち悪がられていました。

Tシャツの胸に虫をくっ付けて登校したり、
捕まえたカマキリを入れた虫かごをもって学校に行き
昼休みにバッタを食べさせたり・・・

酷いもんです。。。
Commented by Notneichan2 at 2020-09-05 21:40
> Pentaさん

蜘蛛の巣にかかって
動けなくなっている状態を
遠目に見た時には
もう死んでしまっている、と思いました。

羽化をしたあとは
幼虫時代の蓄えを費消して過ごす・・・

ある意味夢のある生き方かも・・・
by notneichan-2 | 2020-09-04 00:01 | DMC-GX1 | Trackback | Comments(8)