人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫がつく

虫がつく_a0392522_21373955.jpg






ハムシの一種でしょうか


ユリの花を見ていたら

雄蕊のてっぺんに

小さな黒い虫を見つけました



いつもなら

もっと寄ってしまうのですが

大きさが分かるように

引いて収めてみました





花のいのちは長くはありませんが

色んな生き物のいのちを支えています






Camera : E-M5 mk3
Lems : LUMIX G 100-300/4.0-5.6
撮影日 : 2021.07.18
撮影地 : 千葉市都市緑化植物園


Commented by miyabiflower at 2021-07-30 11:46
花がいのちを支えて、
虫たちは花粉を運んだりしていますね。
支え合って繋がっている・・・
人もそうなのですよね。
この小さな虫、ベランダの野葡萄にもいましたよ。
とっても小さいけれど一生懸命生きているのですね。
Commented by django32002 at 2021-07-30 16:55
こんな小さな虫をよく見つけられますね!
虫も「見つかったか・・・」と呟いているかも?
Commented by Notneichan2 at 2021-07-30 17:23
> miyabiflowerさん

こんにちは。

中には、害虫と言われてしまう生態の虫も多いのですが
植物の実りはその多くが虫のおかげですから。

感謝しなければ・・・ですね。
Commented by Notneichan2 at 2021-07-30 17:26
> Yorozu さん

こんなの見付けるのが好きなので
キョロキョロしながら歩いてます

>虫も「見つかったか・・・」
 だとすると、チョイと嬉しいかも。。。
by notneichan-2 | 2021-07-30 00:01 | E-M5 mk3 | Trackback | Comments(4)